ウォーキングは堅実で健康的なダイエット方法

ウォーキングは堅実で健康的なダイエット方法

ウォーキングは、手軽に行えるダイエット法の一つです。脂肪の燃焼も行えますし、健康の維持にも役立ちます。

 

 

歩くだけなので誰でも無理なく行えますし、お金がかかることもありません。ですが、ウォーキングで結果を出すためには、ただ闇雲に歩くだけでは不十分です。ウォーキングで効率よく痩せたい場合は、早歩きがお勧めです。通常より早い速度で歩くことで、消費カロリーを増やすことができます。歩いていて息が弾む程度の速度が、ウォーキングとして理想的です。大きな歩幅を意識すると、自然と歩く速度も上がります。ダイエット効果を得たいのであれば、歩き方にも気を付けましょう。背筋を伸ばして、腕を大きく振るようにしてください。

 

 

また、ウォーキングで痩せる為には、一定以上の期間が必要になります。3か月ほど継続しないと、ダイエット効果を実感できません。忙しい日は短時間でも良いので、できる限り毎日歩きましょう。ただ、脂肪が燃焼するまで20分ほど歩く必要があるので、最低限そのくらいは歩いてください。ですが、いきなり長時間歩くと、体に負担がかかってしまいます。最初は短時間から始めて、歩けそうな時は少し距離を長くしてください。歩く前にストレッチを行っておくと、体の負担を軽減できますし、歩く効率もあがります。ウォーキング中は水分しっかりとって、疲れたときは休憩を挟みましょう。

 

 

時計や万歩計を用意しておくと、歩いた距離や時間がわかりやすいです。ただし、ウォーキングをしたからといって、その分食べてしまっては消費したカロリーが無駄になってしまいます。間食などを控えて、摂取カロリーにも気を使いましょう。ウォーキングは、無理なく確実に体重を減らすことができる、堅実で健康的なダイエット方法といえます。運動不足の解消や病気の予防にもなるので、ウォーキングを行う習慣をつけましょう。正しい方法でウォーキングを行って、脂肪を効率よく燃焼させてください。